4年生 卒業論文ゼミ合宿! 木川先生ゼミ(西洋美術史)

木川先生ゼミ(西洋美術史)




私たち木川ゼミは8月2日から2泊3日で徳島、岡山、京都に行ってきました。


1日目の徳島では大塚国際美術館を訪問しました。
卒業論文で西洋絵画を扱うゼミ生が多いですが、オリジナルの作品をみることが難しいため、ここで原寸大の作品を鑑賞出来たことは有意義な時間になったと思います。

大塚国際美術館
左上:フェルメールの作品
右上:スクロヴェーニ礼拝堂
左下:システィーナ礼拝堂
右下:作品の前でくつろぐ学生たち

2日目は岡山県倉敷市を訪れ、大原美術館や美観地区の風情ある街並みを見ることが出来ました。

 倉敷の街並み             大原美術館で記念撮影

3日目は京都に行き、昨年ご退職された米田神父の修道院を訪問しました。米田神父のお話をうかがい、修道院内のステンドグラスも見せていただきました。久々の再開を楽しみました。


猛暑の中、強行なスケジュールでしたが、充実した3日間になりました。

米田先生、木川先生を囲んで

左:米田先生のお話を聞く学生たち
中央:修道院内を見学
右:米田先生のタンス!




コメント

このブログの人気の投稿

文化史学特別演習ーイタリア研修旅行ー 参加学生によるポスター発表!

文化史学科を卒業した先輩に聞きました!「文化史学科の魅力」①

文化史学科の学び紹介Vol.11:発展講義2