4年生 卒業論文ゼミ合宿!中見先生ゼミ(国際関係思想)

中見先生ゼミ(国際関係思想)





私たち中見ゼミ(教授1名+学生10名)は、94日~5日に神奈川県湯河原温泉の旅館で12日のゼミ合宿を行いました。ちょうど4日に巨大な台風21号が上陸するとの予報があり、あわや中止になるところでしたが、中見先生の絶大なる晴れ女パワーで見事、大雨を免れ、ゼミ合宿を開催することができました。
5時間に及ぶ卒業論文進捗発表


当日は湯河原駅に12:15に集合し、13:00~18:00までは卒論進捗発表です。


旅館が用意してくださった会場は天井の高い広々とした畳の宴会場で、白いクロスが敷かれた会議テーブルがコの字型に設置されており、上座に先生が座ると、さながら御前会議のようだと一同テンションが上がりました。
一人当たり約40分程度の持ち時間があり、各々が予め作成してきた「具体的な研究主題と主題選定に係る問題意識(なぜそのテーマに着眼したのか)」「アウトライン(章や節の構成)」と「参考文献一覧」をみんなの前で発表しました。
30分くらい発表すると、その後、先生からご指摘やアドバイスをいただけます。これからが卒論の本勝負の時期ですので、各々の進捗具合を聞いて、皆もこんなに頑張っているから私もコツコツと丁寧に書き進めねばという意気込みが高まりました。
中見先生とゼミ生で記念撮影!


18:00からは待ちに待った温泉タイムです!
若干の小雨が降っているなどがあり露天風呂には入ることができませんでしたが、大浴場の熱めの温泉は5時間もの発表で疲れた身体に染み入る極楽さでした。


温泉で疲れを癒しました

19:30からは、さらに待ちに待った夕食タイムです!
食前酒の上品な甘さのミカン酒でのどを潤し、鍋やお刺身や天ぷら、焼き魚に煮物に6種類もの付け合わせと満足の夕食で、美味しく楽しくいただきました!食べながら会話をしていると、ふとしたときに政治的な話題が入ることがあり、国際関係思想の中見ゼミらしさがにじみ出ていると面白味を感じるところです。

待ちに待った夜ご飯!


夕食後の合宿の夜の女子会は、世の常の通り深夜を過ぎても話は尽きませんでした。

女子会タイム 一体何時まで盛り上がっていたのでしょう・・・

2日目は、朝食を済ませたあと、9:00~12:00まで昨日の発表の続きです。


2日間で10名全員の発表を終えしっかりとゼミ合宿の本分を果たして旅館を後にし、隣駅である熱海駅に移動して、海鮮系丼を食べると美術館観光に向かいました。行った美術館は高台にあったため、展示品もさることながら、見渡す限りの相模湾の眺めが絶景でした。
最後は、熱海駅で先生があんみつをご馳走してくださり、スイーツで満たされたのち解散となりました。
中見先生は今年度限りでご退職なされてしまうため、殊更思い出深いゼミ合宿になりました。この楽しい思い出を励みに、卒論を頑張っています!

左上・右上  中見先生とゼミ生たち(旅館出発前に)
左下  皆で立ち寄ったMOA美術館
右下 熱海駅で食べたあんみつ



コメント

このブログの人気の投稿

文化史学特別演習ーイタリア研修旅行ー 参加学生によるポスター発表!

文化史学科を卒業した先輩に聞きました!「文化史学科の魅力」①

文化史学科の学び紹介Vol.11:発展講義2