4年生 卒業論文ゼミ合宿! 井上先生ゼミ(宗教史)


井上先生ゼミ(宗教史)



今年度の井上先生ゼミは、9月11日~12日に日光・鬼怒川でゼミ合宿を行いました。現地は前日、警報が出るほどの大雨だったのですが、幸いなことに私たちは両日とも雨に降られることも無く過ごすことができました。

一日目はまず、鬼怒川温泉駅に集合し、駅近くのレストランで日光産の食材を使ったお昼をいただきました。湯葉や舞茸を使った蕎麦・うどんなどは食べ応えがあり、とてもおいしかったです。
食事のあと、バスの時間まで駅周辺を観光し、お土産やホテルで食べる用のお菓子を購入したりとそれぞれ観光を楽しみました。
お昼に食べた蕎麦

その後、宿泊先のホテルへと移動し、報告会をおこないました。一人あたり約20分間という短い時間ではありましたが、卒業論文に向けて他のゼミ生の進捗を知ったり、意見を交換したりと大変有意義な時間でした。

ホテルでの卒業論文報告会
発表後はホテルの夕食で、懐石料理をいただきました。美味しいものを食べながら、自分の趣味や夏休みの思い出など様々なことを話しました。ゼミのメンバーや先生の意外な一面を知ることができて、とても面白く、また親睦も深まったひとときでした。夕食後は温泉につかりゆっくりと過ごしました。

井上先生とゼミ生たち                        夜ご飯は懐石料理でした!

日光東照宮を見学中です
二日目は、東武日光駅まで移動し、そこからはバスで日光山輪王寺へと移動しました。午前中は輪王寺を見学し、昼食後、日光東照宮を見学しました。
「見ざる聞かざる言わざる」の三猿や眠り猫、鳴き竜などの有名な文化財を実際に見ることができ、当時の人の信仰の形を感じることができました。






ここからはゼミ合宿に参加したゼミ生の感想です!
  • この合宿中、井上先生やゼミのメンバーと普段よりもたくさん、色々なことを話すことができ、親睦も深めることができてとても良かったと思います。また、卒業論文執筆に向けて英気を養うこともでき、とても有意義な合宿だったと思います。(ゼミ長)
  • この合宿で合宿係として良い経験をする事が出来ました。日光の自然で癒されながら勉強できて楽しかったです!(合宿係)
  • 中間報告会においては、周りの方の進捗状況を知ることで、卒業論文作成に向けて自分の研究を見直す機会となりました。日光東照宮では、じっくり見学をしながら歴史を肌で感じることができ、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。ゼミ合宿に参加することが出来て良かったです。(ゼミ生)













コメント

このブログの人気の投稿

文化史学特別演習ーイタリア研修旅行ー 参加学生によるポスター発表!

文化史学科を卒業した先輩に聞きました!「文化史学科の魅力」①

文化史学科の学び紹介Vol.11:発展講義2