清泉祭 * シベリア研修旅行の展示発表

文化史学科研究室です。



先にご紹介した文化史学会に続き、文化史学科では「文化史学特別演習 シベリア研修旅行」も清泉祭で発表展示をおこないました。
清泉祭準備日の様子


学生たちは個別の発表として、事前学習会のテーマについて現地での研修をふまえてA4サイズ1枚以上にまとめました。
さらに5つのグループに分けてレイアウトし、とても分かりやすい、素敵な展示ができあがりました。


クラブ活動や清泉祭実行委員の業務、介護等体験などの理由で清泉祭に参加できない学生さんたちを中心に研修旅行のスクラップブック(旅行写真アルバム)を作成しました。
旅行中の学生たちの様子や、引率してくださった先生方の姿を見ることができます。


現地で購入した品々も展示することが出来ました。
少数民族ナナイのネックレス、マトリョーシカ、塗り物のスプーンや小物入れ、ロシア語の絵本、切手やコインなど、たくさんの品物が並びました。


今回の注目は、民族衣装。少数民族ナナイの民族衣装を元に学生が手作りしました。実際に羽織ってみることができ、たくさんの方が手を通してくださったようです。
この民族衣装は、文化史学科研究室で大切に保管することになりました。


教室内では事前学習会で鑑賞した『デルス・ウザーラ』をはじめ、ナナイ人の踊り、バレエ、チェブラーシカなどの動画も上映しました。


準備日を含めた3日間、学生たちはアイデアを出し合いながら展示を作成し、来場者の方々にシベリアの魅力を語ってくれました。


そんな清泉祭の展示の様子を動画にまとめましたのでご覧ください。





コメント

このブログの人気の投稿

文化史学科の学び紹介Vol.11:発展講義2

文化史学特別演習ーイタリア研修旅行ー 参加学生によるポスター発表!

90人の文化史学科生が卒業しました!