文化史学科研究室で授業! 中野渡先生(日本史)

学生さんと語り合う中野渡先生
文化史学科研究室です。

4月21日(木)、研究法演習という授業の一環で、学生さんたちが文化史学科研究室に保管している先輩方の卒業論文を見に来ました。

中野渡先生(日本史)の指導を受けながら卒業論文執筆を目指す学生さんたちです。


文化史学科研究室には

・優秀卒業論文に選ばれた卒業論文

・先生方がこれは残したい!と思われた卒業論文

が製本され、鍵のかかった書架に並んでいます。


分野別リスト、年代別リストを見ながら読んでみたい卒業論文を選んでもらい、研究室助手がその卒論を貸し出すという仕組みになっています。

各自、1冊以上の卒業論文を手にしてもらうことで、実際に目で見て学べたのではないかと思っています。

また、自身の卒業論文をどのように仕上げていこうかと考える時間にもなったのではないでしょうか。


8か月後の卒業論文提出締め切りを目指して、頑張ってくださいね!



卒業論文を読む学生さんたち



コメント

このブログの人気の投稿

文化史学特別演習ーイタリア研修旅行ー 参加学生によるポスター発表!

文化史学科を卒業した先輩に聞きました!「文化史学科の魅力」①

文化史学科の学び紹介Vol.11:発展講義2