清泉祭!文化史学会とアイヌ文化

文化史学会の宣伝ポスター
 文化史学科研究室です。


お天気に恵まれた11月5日(土)と6日(日)に清泉祭(学祭)がおこなわれました。文化史学科からは文化史学会と文化史学特別演習(長崎研修旅行)が参加しました。


こちらのブログでは文化史学会の様子をご紹介したいと思います!


文化史学会では、

  • 「アイヌの文化」について
  • 文化史学科紹介(教員インタビュー、文化史学科生の大学生活、文化史学会の活動)
  • アイヌをモチーフにした射的

の3つを発表展示しました。


それでは、一つずつ見ていきましょう!


アイヌの文化

清泉祭では毎年、文化史学会と学科共催の講演会のテーマについて学ぶ機会を設けています。今年度のテーマは「アイヌ」。そのため、清泉祭でもアイヌに関する発表をおこないました。
アイヌに関する地理・歴史、くらし、伝統文化、そして国立アイヌ民族博物館について文化史学会1年生がまとめました。

地歴
  • アイヌ民族に関する基本情報
  • アイヌの神様
  • アイヌ民族の今とこれから
  • アイヌ語について学ぼう

くらし

  • アイヌ民族の服装と文様
  • アイヌの食べ物
  • アイヌ民族の住居
  • アイヌ民族の狩猟・狩りの伝説

伝統文化

  • アイヌの女性と文化
  • アイヌの祭り
  • アイヌの踊りと音楽

アイヌの文化について発表展示

なお、こちらの資料は清泉祭終了後、大学内の教学成果報告用掲示板にて追加展示をおこないました。


文化史学科紹介

文化史学科にはどんな先生がいるの?
文化史学科の学生さんはどんな大学生活を送っているの?
といったテーマで、オープンキャンパスで大学を訪れた受験生向けに展示を作りました。
実はこの展示、受験生のみならず、卒業生にも好評だったようです!
そして、文化史学会の活動報告もおこないました。

文化史学科の紹介展示


射的

文化史学会のお楽しみイベント「射的」です。
アイヌの人々が暮らした家の前に並ぶ動物たち。その動物を割りばし鉄砲で倒し、点数を競います。
高得点が出ると大学のカフェで利用できるケーキ券がもらえるということで、在学生はもちろん卒業生、先生方も真剣なまなざしで楽しんでいました。

射的の様子

射的を楽しむ卒業生と先生方


文化史学会の清泉祭展示はいかがでしたでしょうか。
ぜひ、文化史学特別演習(長崎研修旅行)の発表展示ブログもご覧ください!

コメント

このブログの人気の投稿

文化史学特別演習ーイタリア研修旅行ー 参加学生によるポスター発表!

文化史学科を卒業した先輩に聞きました!「文化史学科の魅力」①

文化史学科の学び紹介Vol.11:発展講義2