夏のオープンキャンパス★文化史学科生170人に聞いた、リアルな学生生活! 4年生編

文化史学科の学生さんたちはどのような大学生活を過ごしているのでしょうか。

文化史学会では文化史学科生全員にアンケートを実施し、大学生170人のリアルな声をまとめました。



4年生編

〇文化史学科に入ってよかったと思うこと・文化史学科に入って変化したことなどを教えてください。
  • 歴史に限らず、様々な分野を学べる。
  • 歴史について学ぶのではなく、深く知れたこと。
  • 入学当初は、ヴェルサイユ宮殿やマリーアントワネットなどの華々しい世界観が好きでした。しかし、文化史学科の専門科目で様々な時代を網羅していき、自分が研究したいテーマが変わりました。現在は、ヒトラーの政策を卒論テーマにしています。
  • 色んなジャンルの映画を見るようになった。
  • 学芸員の資格の単位と学科の単位が被っているものが多く、他学科より有利であること。


〇オンライン授業がしばらく続いていますが、オンライン授業と対面授業、どちらが好きですか?
〇在学中・今までにやっておくべきだったと思ったことはありますか?それは何ですか?
  • 美術館などの歴史に関する場所にたくさん行くこと。
  • 自分が興味が少しでもある講義は他学科の授業でも、受けてみること。(他学科の科目は履修出来る授業と出来ない授業があります。)
  • 就職活動で忙しくなる前に自動車の免許を取ること。
  • 論文をたくさん読むこと。
  • 文献を読みこなす読解力を身に付けること。
  • 1年生からサークル活動をすること。

コメント

このブログの人気の投稿

文化史学特別演習ーイタリア研修旅行ー 参加学生によるポスター発表!

文化史学科を卒業した先輩に聞きました!「文化史学科の魅力」①

文化史学科の学び紹介Vol.11:発展講義2