夏のオープンキャンパス★文化史学科生170人に聞いた、リアルな学生生活! 2年生編

文化史学科の学生さんたちはどのような大学生活を過ごしているのでしょうか。

文化史学会では文化史学科生全員にアンケートを実施し、大学生170人のリアルな声をまとめました。



2年生編


〇大学に入ってから始めたこと、やってみたいことは何ですか?
  • アルバイト
  • サークル活動
  • 地域おこし活動
  • ボランティア活動
  • 資格取得(簿記、秘書など)
  • 世界遺産検定の勉強
  • 語学の勉強
  • 編み物
  • 旅行に行きたい
  • 読書ノート
  • 長期インターンシップ


〇文化史学科に入ってよかったと思うこと・文化史学科に入って変化したことなどを教えてください。
  • 文化史学科は要は歴史、宗教、美術などに対するオタクの集団だと思っている。
  • 歴史以外にも思想・美術・宗教と、多くのことを学ぶことで、今までとは違う視点から歴史を見ることが出来るようになったのが、変化したこと。
  • 自分が知らない内容をあり得ないほど詳しく語る同期などに出会えたこと、同じような趣味嗜好を持つ先輩と出会えたこと、興味のあることを尋ねると熱意をもって回答してくれる先生方に出会えたこと。
  • 先生方が個性豊かで、生徒同士もおおらかな雰囲気があると感じる。居心地が良い。
  • 学びの対象をあまり限定させず、あらゆる地域の多種多様な歴史を学ぶことができる。
  • どの分野でも、その出題されたことを自分でじっくり考えるように意識が変わった。
  • 正解のないものに対して、どういうものかをよく考えるようになった。
  • これまで自分は美術にしか興味がないと思ってたが、他の分野にも興味があることに気が付くことができた。

コメント

このブログの人気の投稿

文化史学特別演習ーイタリア研修旅行ー 参加学生によるポスター発表!

文化史学科を卒業した先輩に聞きました!「文化史学科の魅力」①

文化史学科の学び紹介Vol.11:発展講義2