清泉祭の報告! 文化史学会・発展講義3・文化史学特別演習

 文化史学科研究室です。


11月4日(土)、5日(日)に大学の学園祭「清泉祭」が開催されました。
二日間ともお天気に恵まれ、たくさんの方がご来場くださいました!


文化史学科からは、文化史学会、「発展講義3―犬山・名古屋研修旅行―」、「文化史学特別演習―イタリア研修旅行―」の3つのグループが清泉祭に参加しました。


文化史学会

文化史学会では学科の先生方の紹介、過去の講演会や学生の時間割紹介をおこないました。
また、12月1日(金)に開催する講演会のテーマにちなんで、メソポタミア文明やイラクに関する発表展示をおこないました。
唐揚げの販売もおこない、こちらは、両日とも早い段階で完売となりました!



発展講義3 ―犬山・名古屋研修旅行―

夏休み入ってすぐの7月末に開催された犬山・名古屋研修旅行。
清泉祭に合わせて作成した冊子の展示と、訪れた場所の紹介展示、動画を作成しました。

入り口には名古屋城、犬山城や世界の民家の立体ペーパークラフトが並びました。
リトルワールド、明治村、犬山城、名古屋城、そして引率の先生方の紹介が盛り込まれた30分の動画は見ごたえがありました。
冊子は130ページを超える大作になっています。
冊子は文化史学科研究室に保管していますので、ご覧になりたい場合はお声がけください!



文化史学特別演習 ―イタリア研修旅行―

4年ぶりの海外研修旅行はイタリアで!
ローマ、ミラノを始め、訪れた土地の紹介ポスターを作成しました。
また、入り口には「真実の口」を再現し、実際に手を入れ、記念撮影ができるスポットをご用意しました。
窓にはステンドグラスが再現され、陽の光が室内に差し込むと教室内に厳かな空気が流れました。
現地で購入したお土産も展示され、イタリアへ行ったような雰囲気に包まれた展示となりました。


いかがでしたでしょうか。

文化史学科の学生さんたちの学びを少しでも知っていただければ嬉しいです!


コメント

このブログの人気の投稿

文化史学特別演習ーイタリア研修旅行ー 参加学生によるポスター発表!

文化史学科を卒業した先輩に聞きました!「文化史学科の魅力」①

文化史学科の学び紹介Vol.11:発展講義2