清泉祭 * 文化史学会

文化史学科研究室です。

11月2日(土)、3日(日)の2日間、大学では清泉祭(学祭)が開催されました。

坂道の看板


文化史学会では11月13日(水)に開催された講演会のテーマ「7世紀の女帝」にちなんで、女性天皇についての発表展示をおこないました。

日本史上、古代には6人8代の女性天皇が存在しました。
それぞれの在位とどのような人物だったのかを調べていました。
6人の女性天皇は、
第33代 推古天皇
第35代 皇極天皇(第37代 斉明天皇)
第41代 持統天皇
第43代 元明天皇
第44代 元正天皇
第46代 孝謙天皇(第48代 称徳天皇)
です。

学会生たちが作成した発表展示

また、唐揚げの販売もおこないました。
教室は唐揚げの香りでいっぱいとなり、多くの方が香りに誘われて買いに来てくださいました。
とても人気だったようで、あっという間に完売となってしまいました。

教室内の様子と販売した唐揚げ







コメント

このブログの人気の投稿

文化史学特別演習ーイタリア研修旅行ー 参加学生によるポスター発表!

文化史学科を卒業した先輩に聞きました!「文化史学科の魅力」①

文化史学科の学び紹介Vol.11:発展講義2