これで楽になる!卒論作成のためのWord講座

文化史学科研究室です。

59日と18日に4号館の2階にあるグループ学習室という部屋で「これで楽になる!卒論作成のためのWord講座」が開催されました。

この講座は毎年、文化史学科研究室が卒業論文を執筆する4年生向けに開催しているパソコン講座です。

今月は西洋史、日本中世史で卒論を執筆する学生さんたちが参加しました。


卒業論文は表紙、目次、本文、注、参考文献、参考資料や図版・・・と様々なページをパソコンのWordで作成しなければなりません。余白、1ページの文字数、文字のフォントなど細かい規定もあります。

「パソコンは苦手」という学生はもちろん、
「自分で設定してみたけれどこれであっている?」
「注はどのように付けていけばいいの?」
「ページ番号はどのページから始めるの?」
「図版を取り込むには?」など部分的に教えてほしいという学生さんも。

学生の希望に合わせてマンツーマン、グループ、ゼミ単位で指導をおこなっています。


社会人になってからも役立つ知識がたくさんの講座です。

講座受講希望の学生さんは文化史学科研究室までお申し込みください。



卒論Word講座で使用するテキストです
縦書き・横書きそれぞれに対応しています


 

コメント

このブログの人気の投稿

文化史学特別演習ーイタリア研修旅行ー 参加学生によるポスター発表!

文化史学科を卒業した先輩に聞きました!「文化史学科の魅力」①

文化史学科の学び紹介Vol.11:発展講義2