オンライン卒業論文口述試験が終了しました

 文化史学科研究室です。

研究室に掲示された
口述試験の時間割

卒業論文提出後に実施される口述試験。
例年は大学本館の教室で試験が行われていました。
今年度の試験はどうするか…
対面でできるのか?オンラインになるのか?
ギリギリまで様子を見ていましたが、先生方のご判断でオンラインZOOM開催となりました。


オンライン開催は昨年に続き2回目。
学生さんたちへの連絡でバタバタした部分はありましたが、特に大きな問題もなく、二日間の試験が終わりました。
接続トラブルはありましたが、オンラインでの実施の場合、それは仕方がないですね。


さて、オンラインでの試験はどんな感じなの?と思われるかもしれませんね。
ちょっとだけ、試験の様子をご紹介します。
試験会場には文化史学科の先生方がいらっしゃいます。
研究室助手により、Aグループ、Bグループそれぞれの試験会場へ案内されます。
そして、学生さんたちは試験を受けます。
試験時間は一人10分なのですが…時間通りには終わらないですね(笑)。
ZOOMを退出し、試験は終了となります。


パソコンの画面越しに映る学生さんたちの顔は緊張していました。
そういえば、自分が試験を受けた時も緊張しながら順番を待ったな…と思いだしました。

皆さん、口述試験お疲れさまでした!
まずはゆっくり休んでくださいね。


オンライン口述試験の試験会場




コメント

このブログの人気の投稿

文化史学特別演習ーイタリア研修旅行ー 参加学生によるポスター発表!

文化史学科を卒業した先輩に聞きました!「文化史学科の魅力」①

文化史学科の学び紹介Vol.11:発展講義2