4年生 卒業論文ゼミ合宿!大井先生ゼミ(西洋近代史)

大井先生ゼミ(西洋近代史)

大井先生ゼミは9月11日〜13日の2泊3日で、熱海にてゼミ合宿を行いました。

一日目は熱海駅にお昼頃集合しました。
まずは駅前の商店街を2手に別れて散策し、昼食をとりました。
その後は宿泊するホテルに向かい、お借りした会議室にて発表を行いました。一日目は卒業論文についての疑問解消を目的に、執筆にあたって確認したい点を各々まとめて発表していきました。
卒業論文の最終構想発表会の様子


二日目は午前中に勉強後、お昼休みに再び駅前の商店街を訪れおやつや飲み物の買い出しの傍ら散策をしました。午後からは会議室に戻り、卒業論文の最終構想発表会を行いました。先生とゼミ生皆でそれぞれの卒論についてより良いものにできるよう意見を出し合い、とても充実した時間になりました。
駅前商店街を散策中です

三日目は朝ホテルをチェックアウト後、熱海駅からバスに乗り、熱海城へ向かいました。熱海城の中には様々な史料を閲覧できるスペースがあり、大変興味深い場所でした。また、最上階からは辺り一面を見渡せる景色を見ることができるなど、隅々まで熱海城を満喫しました。
次に熱海城のすぐ隣にあるトリックアート迷宮館という施設に行きました。多種多様なトリックアートが展示されており、皆面白い写真を撮ることに夢中になっていました。
観光を楽しんだ最後は熱海駅前商業施設ラスカの屋上にてバーベキューを楽しみ、解散となりました。
熱海城を見学


卒業論文にむけた作業を進めつつ、夜は時間の許す限り談笑したり、観光を楽しんだりと、とても充実した三日間を過ごすことができました。


最終日、全員でバーベキューを楽しみました!




コメント

このブログの人気の投稿

文化史学特別演習ーイタリア研修旅行ー 参加学生によるポスター発表!

文化史学科を卒業した先輩に聞きました!「文化史学科の魅力」①

文化史学科の学び紹介Vol.11:発展講義2