文化史学会・文化史学科共催講演会 2017

2017年11月13日、文化史学会・文化史学科共催講演会が開催されました。
 
今年度は学生の希望で東京都江戸東京博物館学芸員の畑尚子氏をお招きし、「篤姫と島津家」と題しご講演いただきました。
 
この講演会、日本史概説の時間内におこなわれました。
100名近い学生さん、教職員、一般の方、他大学の大学院生が畑先生の講義に耳をかたむけ、有意義な時間を過ごしました。
講演会がおこなわれた140教室です

 
当日の様子が学会生から届いていますのでご紹介いたします。
 
***
 
文化史学会・文化史学科共催講演会が11月13日(月)の16時30分~18時まで、140教室にておこなわれました。
 
江戸東京博物館学芸員の畑尚子先生による「篤姫と島津家」を題目とした今回の講演は学会生の「日本のお姫様について知りたい」という声から企画されました。日本のお姫様として名前が挙げられたのが、島津家にゆかりのある篤姫でした。




講演者である畑先生は、NHK「歴史秘話ヒストリア」の篤姫と和宮についての回にも出演されています。番組内のインタビューを拝見し、狐塚先生を通じて今回の講演をお願いいたしました。快く引き受けてくださった畑先生に感謝いたします。
 
講演会では、様々な資料から篤姫や島津家を取り巻く当時の事情をはじめとする新たな知識を得ることができました。
ご講演中の畑先生

 
茶話会では、学生や先生から畑先生への質問が飛び交う、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。 

茶話会終了後、本館にて記念撮影をおこないました

 
 

コメント

このブログの人気の投稿

文化史学特別演習ーイタリア研修旅行ー 参加学生によるポスター発表!

文化史学科を卒業した先輩に聞きました!「文化史学科の魅力」①

文化史学科の学び紹介Vol.11:発展講義2