研修旅行事前学習会の報告!


少し遅くなりましたが、8-9月に行われた 文化史学特別演習(海外研修)の事前学習会の様子をもうひとつお届けします。

文化史学科では、夏季休暇中に「文化史学特別演習」という海外研修科目を実施しています。

何回かお伝えしてきたように、今回の訪問先はイギリス・ロンドンでした。7月16日(土)に第2回の事前学習会がおこなわれ、西洋史担当教員の高林先生がロンドンの歴史と生活上の注意事項について講義を行いました。

ロンドンの歴史については、シティ、ウェストミンスター、ウェストエンド、 ブルームズベリといったロンドン内の重要な地域の過去を学びました。これから学生が訪れるロンドンには古代から都市としての歴史があり、いくつもの戦乱や大火などを経験してきました。また都市の発展の過程には、つまり東西南北のどの方向へ都市ロンドンが広がっていったのか、それぞれの地域にどんな都市機能があるのかということには、歴史が大きくかかわってくることを学びました。

さらに、ロンドンで過ごすうえで大事なこととして、安全・健康・生活講習会もひらかれました。高林先生は、2000年代の半ばにロンドンに3年半暮らしていたこともあり、そうした経験から注意しなければいけないことを確認しました。

当日の様子は以下の動画からご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

文化史学特別演習ーイタリア研修旅行ー 参加学生によるポスター発表!

文化史学科を卒業した先輩に聞きました!「文化史学科の魅力」①

文化史学科の学び紹介Vol.11:発展講義2