2016年度オープンキャンパス(1)


少し時間が空いてしまいました。清泉女子大学文化史学科です。大学は9月より後期に入り、あっという間に10月が終わろうとしています。

今回から連続で、今年度に行われたオープンキャンパスの模擬授業についてお知らせいたします。清泉女子大学の文化史学科ではどのような授業を行うのか。その一端に触れていただければと思います。

今回は7月に行われた模擬授業のご紹介です。













①先生のご専門     西洋美術史 (特に英仏中世のステンドグラス)


②今回のテーマ      レオナルドが晩年を過ごしたアンボワーズ城


③内容の要約        ヴァロワ朝の王たちの城館を中心に、フランスにおけるルネサンスについて紹介しました。王の城館と一言で言っても、それは戦闘用、別荘用、狩猟用など、さまざまな目的があり、時代の変遷に伴いその城主の意向で、城館はさらに変貌をとげてゆきます。この模擬授業では、特に16世紀前半の、ヴァロワ朝第9代の王フランソワ一世とロワールの古城を見てゆき、彼がいかにして文化振興を行ったのかを明らかにしました。模擬授業の内容については、配布資料と視覚資料をご覧ください。


④配布資料           高野教授配布資料 


⑤視覚資料           高野教授パワーポイント資料 
 

コメント

このブログの人気の投稿

文化史学特別演習ーイタリア研修旅行ー 参加学生によるポスター発表!

文化史学科を卒業した先輩に聞きました!「文化史学科の魅力」①

文化史学科の学び紹介Vol.11:発展講義2