文化史学会 活動開始!!


 文化史学科研究室です。


あっという間にゴールデンウィークも終わってしまいましたね。

皆さん、連休中はのんびり過ごすことができましたでしょうか。
連休明けの5月6日(木)は青空が広がり、新しいことを始めるには絶好の日となったような気がします。
大学中庭より青空を見上げて

そんなお天気の中、文化史学会役員の活動が開始されました!

3年生の役員さんをはじめ、文化史学会に興味を持ち、役員に立候補してくれた1、2年生さんたち24名が画面越しに集まりました。
緊急事態宣言発出中のため対面で集まることは叶いませんでしたが、オンラインZOOMを利用して、活動がスタートできたことは嬉しく思います。
まず、3年生から自己紹介と各係の紹介がありました。2年間しっかり係の仕事をしてきた先輩たちの話に1、2年生たちは耳を傾けていました。

ちょっとだけ係の紹介を・・・。係は全部で9係あります。

 会長・副会長・会計

 合宿係:毎年4月に実施される新入生合宿の企画実行をおこないます。コロナ禍の今年は学内でオリエンテーションを実施しました。

 講演会係:秋に開催される学科との共催講演会のテーマ決め、講師の先生とのやり取り、当日の司会進行などを務めます。

 学会誌『創』係:文化史学会が発行している学会誌を作成する係です。ゼロから冊子を作るノウハウを学び、1冊を作り上げます。

 ガーデンパーティー係:毎年春におこなわれる一日限りの学園祭を担当します。例年、ベビーカステラを作成、販売しています。

 清泉祭係:学園祭担当です。文化史学科との共催講演会にちなんだ発表展示と食べ物を販売しています。

 オープンキャンパス係:夏休み中、高校生向けに開催されるオープンキャンパスで学科展示をおこないます。その準備や当日のシフトなどを組み、高校生へ文化史学科の魅力をアピールする係です。

です。


続いて、1、2年生の自己紹介と係決めがおこなわれました。
担当してみたい係をZOOMのチャット欄に書き込み、学会長さんが画面共有したWord上で係の調整をおこないました。
人数の関係で係の掛け持ちをする学生さんが多数となりましたが、無事係が決まりました。


1、2年生の役員さん、これからそれぞれの係の仕事を先輩方から引き継ぎ、文化史学会を盛り上げていってくださいね。

文化史学科研究室としても、皆さんの活動をフォローしていきます!




コメント

このブログの人気の投稿

文化史学特別演習ーイタリア研修旅行ー 参加学生によるポスター発表!

文化史学科を卒業した先輩に聞きました!「文化史学科の魅力」①

文化史学科の学び紹介Vol.11:発展講義2