個人面談 3年生&4年生

文化史学科研究室です。


前期に引き続き、今回は上級生の個人面談の様子をご紹介いたします。


先生から本を紹介してもらっている学生さん
【3年生 西洋美術史の高野先生との面談】
昼休みの時間帯に個人面談が実施されました。
写真に写るのだから・・・と机の上の書類をササッと片付けられました。
先生との面談の焦点は卒業論文のテーマについて。教会、聖堂、ステンドグランスなど興味のある主題について相談していました。先生からは今は色々な観点で多くの作品を見ていけば良いとアドバイスをもらっていました。
また、来年度のラファエラ・アカデミアで先生が担当される西洋の金の工芸品についても本を紹介しながらお話くださったそうです。


研究法演習の授業内で先生と面談する学生さん

【4年生 宗教史の井上先生との面談】
4年生の面談は「研究法演習」という卒業論文を執筆するために履修するゼミの中でおこなわれました。なので、面談場所は教室でした。
先生とマンツーマンで面談となります。といっても、他学年とは面談内容が大きく異なりました。
この日面談を受けた4年生は卒業論文の章立てを先生と相談。どのように論を展開していけばよいのか、先生と話し合いながら確認していました。
そんな卒業論文も提出まであと少し。頑張ってくださいね!



前期、後期と全学年の個人面談の様子をご紹介してきました。
もちろん、面談時以外でも学生たちは先生の個人研究室へ相談に訪れています。
先生方からのアドバイスは学生にとって進むべき道の道しるべとなっていることでしょう。
あなたもぜひ、先生方の研究室をノックしてみてください。


コメント

このブログの人気の投稿

文化史学特別演習ーイタリア研修旅行ー 参加学生によるポスター発表!

文化史学科を卒業した先輩に聞きました!「文化史学科の魅力」①

文化史学科の学び紹介Vol.11:発展講義2