2017年度 新入生合宿

文化史学科の新入生合宿が45日(水)~6日(木)の1泊2日でおこなわれました。

9時に大学の門を出たバスは、途中、おぎのやドライブイン横川店に立ち寄り、昼食に「峠の釜めし」をいただきました。

その後、軽井沢へと向かいます。
軽井沢は前日までとても寒かったそうですが、この日は暖かく、パーカー1枚でも過ごせるほど。旧軽井沢銀座の自由散策ではモカ味、蜂蜜味などのソフトクリームを楽しみ、ジャム、お菓子などのお土産を購入。学生たちは1時間ほどの散策を楽しんでいました。

宿泊先の恵みシャレー軽井沢に到着すると、さっそくガイダンスがスタートします。先生方からの説明後、ひとグループ12名に分かれ、先生方、上級生と一緒に時間割を作成しました。
新入生からは「上級生が丁寧に教えてくれた!」「時間割作成がとてもためになった!」「先輩に直接質問できてよかった!」という声が届きました。

夕食後は上級生が作成した文化史クイズが実施され、正解数をグループで競い合いました。先生方の意外な一面を知ることができたクイズは新入生にも好評でした。

翌日は世界遺産にも登録された富岡製糸場に立ち寄りました。復路の途中で博物館、美術館や史跡を見学するのも文化史ならではです。富岡製糸場ではガイドさんの話に耳を傾けながら、繭倉庫、繰糸工場、女工館などを見学しました。

そんな様子を動画にまとめましたのでご覧ください。