文化史学特別演習―ベトナム・カンボジアの歴史と文化を巡る旅―の報告!

 文化史学科研究室です。


文化史学科では、「文化史学特別演習」という科目で、東南アジアの歴史と文化を学ぶため、ベトナムとカンボジアを巡りました
引率は桃井治郎先生(西洋史)と石野一晴先生(東洋史)です。

遅くなってしまいましたが、現地での様子をご報告いたします!


***


8月27日(火)1日目 

成田空港に集合し、ベトナム航空にてベトナム・ハノイへ向けて出発しました。当日はJR成田線が遅延していましたが、何とか全員集合することができました!

若干のトラブルもありましたが、無事ハノイの地へ降り立つことができました。
ハノイは快晴!旅は「文廟」の見学からスタートしました。

8月28日(水)2日目 

午前中は陶磁器の街「バッチャン村」を見学しました。工房でバッチャン焼きの作り方を学び、お買い物タイムを楽しみました。このお買い物中にハプニングが!バッチャン村一帯に停電が起こり、汗だくになりつつ、暗い店内をスマホのライトで照らしながら陶磁器を選ぶ羽目になりました。

午後は「ホーチミン廟」「タンロン遺跡」「ハノイ大聖堂」を見学し、旧市街を皆で歩きました。車とバイクが行きかう通りを歩き、渡る…。なかなかスリリングな時間でした。

左:バッチャン村  中央:ホーチミン廟  右:タンロン遺跡

8月29日(木)3日目 

この日は終日グループ行動です。日本語の話せる現地ガイドさんと一緒に各グループ、事前に組んだルートに沿ってハノイの街を散策しました。アオザイを着て街歩き、カフェで休憩、お買い物等、楽しい時間を過ごしました。

もちろん、教員グループもハノイの街を満喫してきました。


8月30日(金)4日目 

早朝にハノイを出発。次の目的地であるダナンへ向かいました。
ベトナムの暑さに体調を崩す学生もいましたが、教員が研修組とホテルで休む組に分かれて対応しました。

ダナン1日目は「ダナン大聖堂」「ハン市場」「リンウン寺」「五行山」を見学しました。
夜はホテルでのグループワークもおこなわれました。

左:ダナン大聖堂、ハン市場   右:リンウン寺、五行山

8月31日(土)5日目 

午前中は「ミーソン遺跡」を見学しました。駐車場から遺跡の近くまではミニカートに乗って移動しました。遊園地のアトラクションのようでした!

午後は「日本人墓地」でお墓参りの後、ホイアンへ向かいました。全員で「フーンフンの家」「来遠橋」「海のシルクロード博物館」「福建会館」を見学した後は自由行動となりました。ナイトマーケットを散策しながら、夜のホイアンを満喫しました。

左:ミーソン遺跡   右:ホイアン

9月1日(日)6日目 

この日は終日、世界遺産フエでの研修でした。
「グエン朝王宮」「カイディン帝廟」「ティエンムー寺」を見学しました。

お昼ご飯はフエの宮廷料理をいただきました。鳳凰や亀の姿に料理が盛り付けられていて、食べるのがもったいないくらいでした。(料理は写真に収めて、おいしくいただきました!)

左:グエン朝王宮   右:カイディン帝廟、ティエンムー寺


ダナンはビーチリゾートです。

そして、宿泊したホテルは海の目の前!見学の合間に海やプールも楽しみました!

9月2日(月)7日目 

この日は移動日です。ダナンを出発し、次の目的地カンボジアのシェムリアップへと向かいます。

シェムリアップ到着後、夕食にクメール料理をいただきました。ベトナム料理と違って、ちょとホッとできる料理にお代わりをする学生たちもいました。


9月3日(火)8日目 

午前中は人生で一度は訪れてみたいと思った「アンコールワット」の見学でした。森林の中に建つアンコールワット、その壮大な姿に圧倒されました。


午後は事前学習会で講演をしていただいた上智大学の丸井先生がいらっしゃる上智大学アジア人材養成研究センターを訪問、シェムリアップでの調査研究についてお話を伺いました。

その後、丸井先生の案内で「シハヌーク・イオン博物館」「バンテアイ・クデイ遺跡」を見学しました。

夜はカンボジアの伝統舞踊「アプサラダンス」を鑑賞しながら夕食をいただきました。

左:上智大学アジア人材養成研究センター、シハヌーク・イオン博物館   中央・右:バンテアイ・クデイ遺跡

9月4日(水)9日目 

文化史学特別演習の旅も最終日です。

アンコールワットに昇る朝日を鑑賞するため、まだ暗い中ホテルを出発。現地ガイドさんおすすめのスポットで朝日が昇るの待ちました。残念ながら曇っていて、ご来光を拝むことはできませんでしたが、これはこれで旅の想い出になりました。

ホテルに戻り朝食を食べている時に突然の大雨が!ベトナム、カンボジアに来て初めての雨です。

ホテルを出発する頃には雨も上がりました。
午前中はシェムリアップ最大の湖「トンレサップ湖クルーズ」に参加しました。
左:アンコールワットに昇る朝日   右:トンレサップ湖クルーズ


午後は「アンコール・トム」「タ・プローム」という2つの遺跡を見学しました。
最後にオールドマーケットで買い物を楽しみ、一路空港へ。
ハノイ経由で日本へ帰国しました。
左:アンコール・トム   右:タ・プローム遺跡

9泊10日の旅。

ベトナムとカンボジアではたくさんの歴史と文化に触れることができました。美味しい料理もたくさんいただきました!


ベトナム・カンボジアの旅、いかがでしたでしょうか。
少しでも現地での様子が伝われば嬉しいです。
10日間一緒に旅した仲間、先生方との絆はきっと宝物になったと思います。
引率教員:桃井治郎先生(左)・石野一晴先生(右)


コメント

このブログの人気の投稿

木川弘美先生(西洋美術史)と行く! 桑名の旅

文化史学科の学び紹介Vol.11:発展講義2

夏のオープンキャンパス!「カワイイ魔物と哲学者」