卒業論文 口述試験 4年生最後の試験です!

文化史学科研究室です。

青く晴れ渡った空、冷たい空気・・・
そんな1月30日、31日に卒業論文の口述試験がおこなわれました。
口述試験日の1号館ロビー

4年生にとっては最後の試験です。
試験といってもいわゆる面接のようなもの。
主査、副査をはじめ、文化史学科の先生方が居並ぶ試験会場、その扉を開けた瞬間の学生たちの緊張はピークに達することでしょう。
私自身もそうでした。



学生控室で順番を待つ学生たち

学生控室で順番を待つ学生さんたち。
試験がどのようにおこなわれるのか気になっている様子。
試験が終わり、控室に戻ってきた学生さんに「どんな感じだった?」と聞いています。
また、執筆した卒論と向き合う学生さんも。
皆さん、緊張していますね。



自分の順番が近づくと試験会場前の椅子に移動します。
ここで待つ10分は短いようで長い時間。
試験会場の中からはタイムキーパーの先生がコントロールするストップウォッチの音がピピピ・・・と鳴り響きます。

さあ、勇気を出して扉をノックしましょう!
4年生最後の試験の始まりです。
頑張ってくださいね!

これから口述試験が始まります

コメント

このブログの人気の投稿

文化史学特別演習ーイタリア研修旅行ー 参加学生によるポスター発表!

文化史学科を卒業した先輩に聞きました!「文化史学科の魅力」①

文化史学科の学び紹介Vol.11:発展講義2