2018年度 新入生合宿



文化史学科の新入生合宿が4月6日(金)~7日(土)の1泊2日でおこなわれました。
今年の行き先も軽井沢です。


127人の新入生と合宿をお世話してくれる12人の上級生、13人の教職員、合わせて152人という大所帯。
バス3台に分かれて軽井沢へと向かいます。
途中、おぎのやドライブイン横川店に立ち寄り、昼食に「峠の釜めし」をいただきました。


旧軽井沢銀座で1時間ほどの自由散策があります。
ソフトクリームを楽しみ、ジャム、お菓子等のお土産を購入。先生方も色々購入されていたみたいですよ。


宿泊先の恵みシャレー軽井沢に到着すると、ガイダンスがスタートします。
先生方からの説明後、ひとグループ12人に分かれ、先生方、上級生と一緒に時間割を作成しました。
この時間だけでは足りなかったようで、夜遅くまで上級生と一緒に熱心に時間割を作成していました。


夕食後は先生方がそれぞれの専門分野にちなんだ文化史クイズを出題。
グループで正解数を競い、1位のグループには清泉グッズが景品として配られました。


翌日は群馬県立歴史博物館に立ち寄り、常設展と特別展「織田信長と上野国」を見学しました。
リニューアルオープンしたばかりの博物館は展示内容も面白く、学生たちも楽しみながら歴史について学んでいました。
復路の途中で博物館、美術館や史跡を見学するのも文化史学科ならではです。


そんな新入生合宿の様子を動画にまとめましたのでご覧ください。











コメント

このブログの人気の投稿

文化史学特別演習ーイタリア研修旅行ー 参加学生によるポスター発表!

文化史学科を卒業した先輩に聞きました!「文化史学科の魅力」①

文化史学科の学び紹介Vol.11:発展講義2